スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 このエントリーをはてなブックマークに追加                         

仮面高血圧への対策

病院等で血圧を測っている時は正常値で、家庭で計ったときに高血圧だったという経験はありますか?

その高血圧は「仮面高血圧」かもしれません。


                

仮面高血圧とは

「仮面高血圧」というのは、本当の高血圧にマスク(仮面)をして隠している状態からそのように呼ばれています。

病院での計測で正常値なので医師による発見も難しく、多くの人が高血圧を放置してしまっている一因にもなっています。

「たまに病院や、健康診断で測った時は大丈夫だったから心配ない!」
と安心しないでください。

血圧というのは時間帯や環境によって大きく変化しています。

職場のストレスで血圧が上がりストレスから開放されると下がる場合や、寝ている時に血圧が下がらない状態が続いている場合などが考えられるので、油断してはなりません。

ちなみに、仮面高血圧だと脳卒中や心筋梗塞になるリスクが3倍上がると報告されています

仮面高血圧の確認方法

仮面高血圧の発見は難しいと言いましたが、確認方法はちゃんとあります。

それは、とにかく家庭内で血圧をしっかり何度も測ることです。

特に朝や夜の決まった時間にしっかりと計測することが求められます。
>>正しい血圧の測り方はこちら

もし家庭内で測った血圧が高かった場合は、医師にしっかりと伝えて判断を仰ぎましょう。


仮面高血圧とまったく反対の症状
>>白衣高血圧について
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加                         

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

話題の高血圧改善法

>>血圧がグングン下がる食事療法の内容とは?
面白いように血圧が下がると話題の食事法の中身をレビューしてみました。
基礎知識
家庭での対策
話題の改善法
ツール
食事
降圧薬
概要
管理人
あんこ餅 あんこ餅

高血圧の悩みを解消する改善法を解説します。

カテゴリ
最新記事
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。