スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 このエントリーをはてなブックマークに追加                         

家庭で血圧を測ろう!

高血圧対策として、欠かさず実行してほしいのが、毎日ご自宅で血圧を測ることです。

生活の中での、ご自分の血圧値を把握することは高血圧予防はもちろん、薬をきちんと飲むことや、生活習慣の改善を続ける励みにもなるでしょう。

                

家庭血圧は重要!

家で測る血圧のことを「家庭血圧」といいます。

血圧は計測する時間帯や環境によって変化するので、病院や健康診断で一度や二度測った数値が正しいとは言い切れません。

変動する血圧を、家庭で毎日しっかりと測っていくことで、高血圧の早期発見にもつながり、症状を悪化させる前に治療へつなげることができるのです。

医師にとっても家庭血圧は、とても重要な情報となるので必ず報告しましょう。家庭血圧から「白衣高血圧」や「仮面高血圧」などを知ることができるためです。

特に「仮面高血圧」は病院や健康診断で測った時には現れにくいので、家庭血圧の情報がとても大切になります。

いかがでしょうか?
家庭血圧の重要性を理解していただけたと思います。

でも、いきなり「毎日続ける」というのは大変だと思うので、「今から始める」という方は、こちらの正しい血圧の測り方を、一週間続けてみてください。

その結果、もし少しでも血圧が高かった場合、迷わず医師に相談しましょう。血圧値の見方については高血圧の基準を参考にしてください。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加                         

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

話題の高血圧改善法

>>血圧がグングン下がる食事療法の内容とは?
面白いように血圧が下がると話題の食事法の中身をレビューしてみました。
基礎知識
家庭での対策
話題の改善法
ツール
食事
降圧薬
概要
管理人
あんこ餅 あんこ餅

高血圧の悩みを解消する改善法を解説します。

カテゴリ
最新記事
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。